ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

カテゴリ: Hokkaido 北海道

北海道駒ヶ岳大沼 まなみヨガ

旅の記録の途中ですが、リアルタイムは函館です。

 

仮住まいへのお引越しでしばらくバタバタしておりました。

これからゆっくり気に入ったお家を探していく予定です。

 

函館は、涼しい気候とおいしい海産物に吸い寄せられて住むことにしました。

ひさしぶりの日本だし、旅行以外で北海道に住むのも初めてなので、現地の方に少しずつ色々なことを教えてもらいながらこちらの生活に慣れていこうかと思っています。

 

以前、北海道で車の運転中に鹿に遭遇した話をブログで書きましたが、今回また別の現地の方とお話したときに、たまたま鹿の話題になり、「鹿に当てられると車が廃車になるから気をつけて!」と言われました。

こちらの鹿は大きいものが多いようで、しかも車をよけないらしく、当たるとかなりの衝撃で車の軸が曲がってしまうそうなのです。

なので、鹿に当てられた車は使い物にならなくなってしまうらしいです。

こ、こわい...

 

恵山や駒ヶ岳あたりの道を走っていると、鹿が塩分補給のため海水を飲みに山からちょくちょく下りてくるようですが、廃車にされたらたまらないので気を付けようと思います。

前に北海道に旅行に来た時は「すごい~!鹿だ~!」なんてのんきなことを言ってましたが、鹿が出没するエリアではちょっと気を引き締めないとな。

 

引っ越しで気持ちが落ち着かず、ブログを書くことができなかったのですが、とりあえずひと段落したのでまた旅の続きを書いていきますよ。

リアルタイムとかなり離れちゃってますけど笑。

のんびりお付き合いください~。

函館山 トレッキング 登山 まなみヨガ

函館滞在中に何気に登山部活動もやっておりました。

登った山はもちろん函館山!

 

ただ、登る前から心配...

夏真っただ中のこの時期の低山は地獄なのです。

暑さとか、虫とか、草ボーボーだったりとか色々と...

 

でも、せっかく函館に来たのだから登っておこう!

この「せっかくだから」って要注意ですよね~。

 

ということで登りましたが、やっぱり夏の低山はひどかった。

函館山は色々な方のブログでアップされていますので、今回ははしょって書きます。

 

結論、「アブがいすぎでやばい」。

はしょりすぎですか?

 

本州でこれだけのアブを見たことがありません。

函館山はアブのオアシスか!というくらいアブがやばいです。

足を地面につけるたびに地上のアブがフワッと舞い、スキあらばアタックしてきます。

 

写真を撮る暇もないくらいアブが舞っているので、登山道を9割くらい早足で駆け上がって登りました。

走って登ったので、写真がないのもレポートをはしょった原因です笑。

 

実は函館山に登る前に嫌な予感はしていました。

函館のお隣にある「大沼」という、山と湖のあるエリアを車で走っていた時にアブが半端なかったからです。

また、恵山の北側、鹿部の手前を走っていた時もアブがすごかったのです。

走っている車に絶え間なくアブがアタックしてきます。

車を止めて外に出て写真を撮るためにドアを開けようとすると、すかさず車内に入ってこようとします。

 

これが軽くトラウマになり、「函館山の登山は絶対にアブがいるだろう」と容易に予想できたので、あまり乗り気ではありませんでした。

しかし、「せっかく来たのだから」という気持ちで登ってしまいましたよ。

 

さて、絶え間ないアブの洗礼をやっとのことで振り切り、山頂に着きました。

山頂のロープウェイで帰ろうと思ったのですが、時間が早すぎて動いていない~。

10時から動くよ~」と近くにいた職員のおじちゃん。

でもまだ8時半なんですよ。

 

仕方なくまたアブのオアシスに引き返して、今度は登山道を初めから終わりまで全て駆け足で山を下って帰ってきました。

登山道で下山するという決断をするまで、山頂でだいぶ時間を必要としました。

さらなるトラウマになりそうです

 

山は全然楽しめず、単なる筋トレになりました。

やはり夏の山はいけません。

 

ちなみに、この日他の登山者の方もちらほら。

みなさん「うわ~、なんだこのアブ!」みたいな表情で登ってました。

 

その中で一人だけ、全身完全防備の方が!

顔から目だけ出して、あとは全身布に覆われています。

見た目がすごいことになってしまっています。

きっとこの方は以前にもこの山に同じ時期に来たことがあるのでしょう。

 

結局落ち着いて楽しめたのは、下山直後に購入した某有名店のすき焼き弁当とコロッケでした。
すき焼き弁当 函館 まなみヨガ

 

函館 コーヒー まなみヨガ

少し前に西安に戻ってきました。

ちょうど暑さが和らいだ頃に帰ってきたので、こちらではもう秋の気配が漂っています。

 

ところで、函館でびっくりしたこと。

カフェでコーヒーを注文すると、その場で挽いてから入れてくれるお店が多かった!

美味しいコーヒーが飲める店が多くて幸せです。

 

何件かのお店の方に「注文してから豆を挽いてくれるんですね!」というと、

「え?フツーですよ。」と毎回返事が返ってきます。

いや、それ函館以外ではフツーじゃないですから!

 

函館の方は、酸味の強いコーヒーが好きなのでしょうか?

どの店も酸味の効いた、ストロングなコーヒーでした。

美鈴さんの豆を使用しているお店が多いですね~。

 

普段中国で酸味の効いたコーヒーは飲めないので、久しぶりに飲むととてもおいしいですね~。

 

コーヒーもまとめて日本で買ってきたので、しばらくはそれを楽しみます♪

 

このページのトップヘ