ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

カテゴリ: Hong Kong 香港

香港 ベイビーオイスター カキ

主人が牡蠣が好きなので、香港ではよくベイビーオイスターを食べるために潮州料理のお店に行きました。

毎回カキを頼むたびに半生で調理されて出てきます、というかほぼ生の状態...。
写真でも分かる通りプリプリなのはいいのですが、私はしっかりと火を通してほしい派なので、ちょっと心配になります。

香港以外で潮州料理のお店に入ったことがないのでわかりませんが、潮州料理のお店はどこも半生で牡蠣を出すのでしょうか?
現地の人にも聞いてみたのですがイマイチよく分からす。
今まで香港で食べたベイビーオイスターは全て半生で出てきています。
どうして??

素朴な疑問ですが、誰か分かる人がいたら教えてください~。

香港 夜景 まなみヨガ

ちょっと用事があって香港におりましたが、また西安に帰ってきました!

香港にはこれからちょくちょく行く機会がありそうなので、また一つ楽しみが増えました!

 

香港の感想。

・観光客が多すぎ!

 (ゴールデンウイークと重なって滞在したせいか、日本人もすごく多かった!)

・湿気がひどい...

・半端ない湿気でお肌が潤う。

・外国人多い!

・和食の店がやたらある。

 

初めての香港でしたが、何だか東京にいるようでした。

日本にあるお店もたくさんありますし、日本人も多いし、香港の街中も東京みたい!

 

ピッタ体質の私にはやっぱり湿気がダメで少し苦労しましたが、エキサイティングな街なので住んだら楽しいだろうなぁと思いました。

香港に住んでいる友達の話だと、「部屋の中のものがすぐにかびる」そうです。

フィリピンと一緒ですね!

私がフィリピンに住んでいた初期の頃は、鞄、洋服、スーツケースなど、ありえないものがたくさんカビましたよ。

 

ところで、西安は香港とのギャップが大きく大変乾燥しているので、一気にお肌が乾燥して荒れています。

せっかく香港で潤ったのに、台無しです。

毎回西安にどこかから帰ってくるたびに繰り返している事なのでしょうがないですが、いずれは対策を見つけたいと思っています。

 

さて、西安の大学もあと一ヶ月で授業が終わります。

ラストスパートで勉強も頑張りつつ、ブログもたまにアップします~。

 

このページのトップヘ