ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

カテゴリ: Philippines フィリピン

フィリピンから西安に戻ってきました!
2週間ぶりの西安は、やっぱり寒いです。
寒くて外へ出たくありません。

天気予報を見ていたら、明日は気温が4℃~8℃だそうです。
 暖気(ヌァンチー)が11月の15日から入るそうなので、それまで寒いのは我慢です。

昨日は公安へまた在留届を出し、そのあとは一日中ゆっくりと読書をして、フィリピンでの疲れを癒していました。
フィリピンではヨガのお仕事と別件のお仕事で毎日忙しかったので、昨日は何も考えずゆっくりできて、また活力が充電された状態です。

 さて、年内は他の地域での活動予定はありませんので、西安におります。
知り合いの日本語学校を手伝いながら、ヨガの教室をやっておりますので、興味のある方はご連絡くださいね!

今日は早速友人の家でフィリピンから戻ってきた歓迎会を開いて頂きました!
おいしい中国料理にお腹いっぱいで、心も体も幸せです。

 これからまた少しづつこちらでの生活を書いていきたいと思います。

現在空港です。
今からフィリピンに向かいます。
ピッタには辛い気候ですが、フィリピンにいるみんなに会いたいので頑張りますよ。

中国にいるとアップできない写真など、この機会にまとめてブログにアップしようと思います。

YouTubeFacebookも見ることができるようになるので、コミュニティのみんなとまたお話しできるのが楽しみです。

 

フィリピンで一緒にヨガやる皆さま、ビックリする前に伝えておきますが、背中があざだらけ、というか広範囲で血が死んでおります。

3日前に日本からお友達が西安に来た時にマッサージを受けたのですが、マッサージついでにカッピング吸引を初めて試してみました。

あぁ、久しぶりに「やっちまった!」です。

 

カッピング吸引が終わった後の私の背中を見て、主人が驚愕の顔。

「背中、すごいことになってるよ。めちゃくちゃ血が死んでるけど、大丈夫??」

鏡で確認したところ、「えー!!!何じゃこりゃ!!!」

 

こ、こんな虐待みたいなアザになるとは…。

やってるときから思っていたのですが、吸引圧強すぎじゃない??

カッピングのアザが、大きく12個背中にできています。

 

そもそもヨガで毛細血管は発達してるし、血管は拡張済みだし、リンパも十分流れているし。
こんなに後が大変なら、もうカッピング吸引はやらなくていいかなぁ。

 

ただ、正しい圧で吸引した場合、どす黒く血が死んでいる場所は毒素が溜まっている場所のようです。

好きな人はカッピング吸引好きですし、体がすっきりするようです。

 

残念ながら私には合わない気がするので、一回だけの体験となりそうです。

ヨガ中に私の背中を見ても気持ち悪がらないでくださいねー。

 

Facebookコミュニティに参加している方には以前からお知らせしていますが、来月またフィリピンで2週間、ヨガのクラスを教えます!

フライヤーがこのブログでアップできないので、文章だけで分かりにくいかもしれませんが、以下詳細をお知らせしますね。

基本的には以前マニラで行っていたクラスと同じで、ご自宅またはパブリックスペースにお伺いします。


来比日程       : 2015年10月15日~29日
クラス開催予定地 : マニラ(グローバルシティ、マカティ、ロックウェル)
クラス種類      : フローヨガ、パワーヨガ、リラックスヨガ、体の硬い人のためのヨガ
              その他ご要望に合わせてアレンジ可能です!
料金          : P700/人(1時間のクラスです)
スケジュール    : お好きな時間で予約制です

※タオル、ヨガマット、飲料水はご用意ください。


グローバルシティ以外のエリアの場合、別途交通費を実費でお願いしております。
(ドライバーさんが迎えに来て頂ける場合、チャージはありません)

また、メールでしたらフライヤーをお送りできますので、フライヤーをご希望の方はその旨メールでご連絡ください。


その他お問い合わせ、ご質問は以下までお願いします。
manamiyogalife@yahoo.co.jp
(+86)186-2933-7259(中国につながります)
(+63)0916-2794-159(フィリピンにつながります)


またマニラの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!



洞爺湖 ヘッドスタンド まなみヨガ

シャバーサナの続きの前にちょっと一息。

 


 


昨日がマニラでのヨガクラス最終日でした!

皆様とのヨガクラス、本当に楽しかったです!ありがとうございました!

 


一人一人の体はやはり違いますね。ヨガ初心者の方で、とても健康でかなりハードなヨガをできてしまう方もいらっしゃれば、体に不調があってそれがきっかけでヨガを始められる方もいます。

また、もともと体が柔らかい方もいらっしゃれば、スポーツを頑張ったために体が硬くなってしまった方もいらっしゃいます。

 


私も、みなさんとヨガを通じて新たな発見がたくさんあり、体についてさらに学ぶことができました。

色々とご自分の体についてかなりオープンに詳しく教えて頂いたおかげで、自分にはない症状の方の辛さや特徴など、かなり参考になりました。例えば腰痛持ちの方や、生理痛がひどい方、また首から肩にかけてカチコチに固まってしまう方など、以前より理解を深めることができましたし、そういう症状がある方たちに共通する体の使い方の特徴や弱い部分が以前よりもクリアになりました。みなさんがオープンに教えてくださったおかげで、一定の症状に対する弱い部分の効率的な鍛え方、改善の仕方など、的確なわかりやすいインストラクションができるようになったと思っています。

 


みなさんもご自分の体について理解を深めて頂けましたでしょうか?

ヨガを通じて少しでもヨガの楽しさ、ご自分の体への理解を深め、いたわってもらえればなぁと思います。

特にマニラにいらっしゃるみなさんはドライバーさんがいる方が大半なので、意識して腸腰筋使ってくださいね!私がいつもクラス中に言っていることを思い出しながら、引き続きヨガを続けてくださいねー。

 


しばらくマニラを離れますが、またパワーアップして戻ってきますので、その日まで、もしくは可能な方は日本or西安でぜひまたヨガしましょう!

 


お手数ですがブログをチェックして頂ければ、タイトルの下のほうに大まかな予定が書いてありますので、タイミングが合えばぜひ連絡ください。

 


マニラのヨガマット どこで買えるか まなみヨガ

マニラではヨガマットは簡単に手に入ります!

よく生徒さんからどこで売っているのか聞かれるので、以下書き留めておきます。

20156月現在の情報です)



34ミリマット

High StreetのヨガショップやLand Mark Market! Market!などのモール内フィットネスセクション、National Book Storeなどで簡単に手に入ります。

High Streetのヨガ専門店だと為替の影響も重なり、かなりお高いです。もちろん有名ブランドのいい品質のマットですが、日本で買ったほうが断然安いです。現在、P7500P16000で売ってます。

その他のカジュアルなお店では、素材はラバーですがP400P700で手に入ります。

ただし、ゴムのにおいがきつい場合があるので匂いを確認してから購入することをおススメします。


89ミリマット

なかなか見つかりません。

見つけたとしても、変なデザインだったりします。

マニラのきちんとしたヨガショップではあまりこのサイズは見かけません。少しカジュアルな感じのスポーツ用品売り場のほうが発見率は高いです。デザインがプリントされていないものを発見した場合、かなりラッキーです。このサイズを探している方には即購入することをおススメします。お値段はP600P900くらいです。



マットは日本で購入したほうが値段、質、選択肢を考えると絶対にいいですが、フィリピンまで持ってくることを考えると、最良のものでなくてもよいのであればこちらで安いマットを購入したほうが手軽だと思います。


 



 


 







Jo Phee TTC ティーチャートレーニング まなみヨガ

今まで4年半暮らしたマニラを去るにあたり、みなさんと今後も情報交換や交流できるよう、ブログを始めました!
といっても、お店があるのでたまにマニラに帰ってきます。

今後はベースが西安になりますが、基本的に色々と動く予定ですので、アジアをうろうろすることになります。
都合が合えば、それぞれの場所でまた一緒にヨガしましょう!

マニラ滞在も残り一か月。
みなさんに充実したクラスを提供できるよう、限られた時間ですが頑張りますねー。

このページのトップヘ