ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

カテゴリ: Personal Comment 感想

西安に到着して一週間が過ぎました。


この一週間何をしていたかというと、公安への居留届けや、銀行口座の開設、家の掃除、買い物、掃除、買い物です。

主に買い物と掃除です。

しばらく留守にしていたので、ホコリが…。


こちらで買い物をすると、60%の確率で「どこからきたの?」と聞かれますが、20%の確率で「上海人?」と聞いてきます。残りの20%は「何も聞かれない」です。

どうやら西安の人たちは、標準語以外の聞き慣れない中国語の発音や、日本語まじりの言葉を聞くとアジア系の顔をした人は上海人としてしまうようですね。何だかかわいいですね。
他の日本人のひとたちも西安で上海人に間違われているのかな??
ただ一人、野菜売りのおばちゃんが私と主人の日本語の会話を聞いて「あんたたち日本人かい??」と聞いてきました。すごいぞおばちゃん!

西安は涼しくて過ごしやすいです。

乾燥は半端ないですが、暑いのが苦手な私にとってはありがたいです。

西安は空気が乾燥することをすっかり忘れておりました!しまったー!

日本からスキンケアのクリームをたくさん持ってこればよかったと少し後悔しています。
ピッタの私も、西安の乾燥具合はちょっと厳しいです。
この一週間乾燥が激しすぎて唇のひび割れや、乾燥からくる顔の吹き出物に悩まされましたがやっと順応してきました。


ところで、買い物ついでにヨガの道具も買いそろえました!

ヨガマット、ブロック、ストラップ買いました!

これで何とか落ち着いて来週からはヨガできます。


ちなみに、西安ではヨガマットやプロップスは簡単に手に入ります。

選択肢はあまりありませんが、ないよりかはいいです。

比較的大きなスポーツ用品店へ行けば売っていますので、必要な方は探してみてくださいね。


来週は西安にいくつかあるヨガのスタジオを色々と試してみる予定です。

西安の方々がどういうスタイルでヨガをやっているのか、どんな方たちが来ているのか、スタジオの雰囲気や先生たちの教え方など色々と自身で確認してみたいと思います。


 

 

 

 

 

 

まなみヨガ 上海

上海はトランジットではよく利用していますが、実際に降り立ったのは初めてです。


少し観光もしながらお友達に会ったりと、しばらくのんびり過ごす予定です。

早速、とっても美味なナズナのワンタンを食べて大満足!

 


中国は来る度にみんな優しくなっていて、経済的な発展にも驚かされます。

泊まっているホテルの受付の女の子も、「気にしてくれている」感じや「さりげなくおもてなししてくれる」気持ちがうれしく思います。

 


もちろん、たまに「あれ??」というフィリピンちっくなこともおこりますが、ここ何年かで人のマナーや民度は驚くほど向上していますねー!

政治的には色々とありますが、町に住んでいる人々はみんな優しくて親しみが持てます。

 


上海は海の匂いがする、国際的な都市ですね。

個性的なビルがたくさんあり、おもしろいです。

ハイウェイが大きな川の真上すれすれを走ったりしていて、ビックリしますが。

 


初めての上海、ノープランの行き当たりばったりですが、楽しもうと思います。

 


約一ヶ月間の東京ステイが終了しました!
刺激的で楽しかった東京ステイが終了し少し寂しいですが、温泉地で一泊ゆっくりしてから地元に戻ります。

今後ですが、9月から中国へ移り、引き続きヨガの教室を中国で展開していきます。
西安を拠点としますので、もし観光がてら遊びにこれる方がいらしゃいましたらご連絡ください!
また、現在すでにFacebookのヨガグループが稼働を始めていますので、そちらでも定期的に情報をアップしていきますね。
私のクラスに参加して頂いた方には既にご案内のメールを送っていますが、一部連絡先が分からない方は案内をお送りすることができていません。興味のある方はお手数ですがブログのタイトル下にありますメールアドレスまでご連絡くださいね!
地元に戻ったらUtubeのページにも取り組み始めますので、準備ができ次第ヨガの動画をアップしていきます!


また、9月以降中国のネット環境の規制で一部アクセスができなくなってしまうものがあります。

ブログ:アクセス可能。引き続きアップしていきます。

Facebookグループ:アクセス不可能。中国滞在予定期間の約3か月はお休みになります。

Utubeページ:アクセス不可能。このページはこれから稼働予定ですが、8月いっぱいでFacebookと同じくいったんお休みになります。


手短ですが、今後のお知らせでした!

洞爺湖 ヘッドスタンド まなみヨガ

シャバーサナの続きの前にちょっと一息。

 


 


昨日がマニラでのヨガクラス最終日でした!

皆様とのヨガクラス、本当に楽しかったです!ありがとうございました!

 


一人一人の体はやはり違いますね。ヨガ初心者の方で、とても健康でかなりハードなヨガをできてしまう方もいらっしゃれば、体に不調があってそれがきっかけでヨガを始められる方もいます。

また、もともと体が柔らかい方もいらっしゃれば、スポーツを頑張ったために体が硬くなってしまった方もいらっしゃいます。

 


私も、みなさんとヨガを通じて新たな発見がたくさんあり、体についてさらに学ぶことができました。

色々とご自分の体についてかなりオープンに詳しく教えて頂いたおかげで、自分にはない症状の方の辛さや特徴など、かなり参考になりました。例えば腰痛持ちの方や、生理痛がひどい方、また首から肩にかけてカチコチに固まってしまう方など、以前より理解を深めることができましたし、そういう症状がある方たちに共通する体の使い方の特徴や弱い部分が以前よりもクリアになりました。みなさんがオープンに教えてくださったおかげで、一定の症状に対する弱い部分の効率的な鍛え方、改善の仕方など、的確なわかりやすいインストラクションができるようになったと思っています。

 


みなさんもご自分の体について理解を深めて頂けましたでしょうか?

ヨガを通じて少しでもヨガの楽しさ、ご自分の体への理解を深め、いたわってもらえればなぁと思います。

特にマニラにいらっしゃるみなさんはドライバーさんがいる方が大半なので、意識して腸腰筋使ってくださいね!私がいつもクラス中に言っていることを思い出しながら、引き続きヨガを続けてくださいねー。

 


しばらくマニラを離れますが、またパワーアップして戻ってきますので、その日まで、もしくは可能な方は日本or西安でぜひまたヨガしましょう!

 


お手数ですがブログをチェックして頂ければ、タイトルの下のほうに大まかな予定が書いてありますので、タイミングが合えばぜひ連絡ください。

 


このページのトップヘ