ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

カテゴリ: Others その他

まなみヨガ オークランド フェリー チケット 注意事項

水曜日の便で大人2名お願いします。」と言って買ったフェリーのチケット。

 

家に帰ってふと見ると、「!!!」有効期限が1031日までになってる~。

水曜日は112日なんですけど…。

 

カスタマーサービスに電話をし、折り返しを待つことに。

 

30分程待ってかかってきた電話は、いかにも気のいい明るいお兄さん。

「はーい、Manami!元気?オペレーターから聞いたんだけど、君のチケットが何だかおかしいって?もう一回僕に説明してくれる?」

 

水曜日の便でお願いしたことを伝え、再度このチケットに表示されている期限の確認をお願いすると

 

OK、水曜日の便に乗りたいんだね~!なるほど~。あのさ、そのチケットに書いてある有効期限の年って2017になってる??」

 

はぃ??2017??

 

チケットをもう一度見ると...

 

 

有効期限:20171031

 

 

えー!!!

 

 

「あはは、そうなんだよね~。みんなよく混乱して電話してくるんだよね~。」

とお兄さん。

 

つまり、有効期限が1年あるようなんです。

そんな説明、購入した際には何もなかったんですけど~。

 

水曜日の便でお願いしてチケットを受け取った際、「フェリーの時間は何時ですか?」と聞くと、確かにお姉さんは「いつでもいいわよ、好きな時に乗って。時刻表を一緒に渡しておくわね~。」と言ってましたけど…。

私の解釈は「水曜日の便ならいつ出港する船に乗ってもOK」でした。

“有効期限が買った日から1年あって、基本的にその間だったらいつ乗ってもいい(もちろん1回の使用のみですよ)。日付指定ではチケットを発行していない。“

なんて言ってなかったよ~。

 

私のなかでは完全に“水曜日の便“で話していましたし、お姉さんも「水曜日に行きたいのね!」と了解していました。

そしたら説明くらいしてくださいよ、お姉さん~。

 

まぁ、チケットを購入した際にちゃんとその場で確認しなかった私もいけないですよね。

反省。

 

さて、“みんな混乱して電話してくる”そうなので、このブログを見た方は私のように“混乱して電話しないように”してください笑。

そして、チケット売り場の窓口できちんと確認してくださいね。

 

オークランドのフェリーは欠航になることもたまにあるようなので、おそらくそのために有効期限が1年あるのだと思います。

“日付指定で買ってその日が欠航になり、日付変更したらまたその日も欠航でまた変更”などになったら確かに手間ですからね。

 

当日、直前の購入でももちろん問題なく買えますよ。

私は、「朝寝坊しちゃうかな」とか、「チケット売り場たくさん人が並んでるかも」とか、なんとなく不安だったので、予め買ってしまいました。

 

ちなみに、Waiheke島までは大人一人片道22ドル、往復で36ドルです。

1時間半くらいでオークランドから行くことができます。

 

予定通り今日行ってきました。

とても素晴らしいところでしたので、また後日レポートを書きますね。

まなみヨガ 流派 種類

「いつもはストイックに汗をかくクラスを取っているけど、今日はちょっと疲れてるからそんなに元気がないわ」という方は、たまにはリストラクティブ系のリラックスできるクラスを取ってみるのもいいですね。

 


一口にヨガといっても色々な流派があり、それぞれ全く違ったスタイルを持っています。

私の教えているクラスも、その方の要望や気分、現在の状況に合わせて選べるよう、色々なスタイルで対応できるように選択肢を設けられるようにしています。

 


 


以下、一部ですがヨガの流派をご紹介しますね。

 


ハタヨガ:

やさしいポーズを一つ一つゆっくりととっていくヨガです。

現在ある様々な流派のヨガの源流と言われています。

体のコンディショニングに最適です。

初心者の方でも安心してできると思います。

 


ヴィンサヤ・フローヨガ:

ポーズを連続して流れるように取っていきます。

スポーツ経験者や体力をつけたい方におススメ。

基本的にクラスの間は動き続けるので、初心者の方は次の日筋肉痛になったり疲労感があるかもしれませんが、スタミナがついて慣れてくると気持ちよく動きながらヨガができ、終わった後はスッキリとします。

 


パワーフローヨガ:

ヴィンサヤ・フローヨガより動きがハードになり、難しいポーズも入ってきます。

基礎体力・柔軟性がある方で、さらにスポーツ的感覚でヨガを楽しみたい方にお勧めです。

筋力アップ、ストレス発散にも最適。

ただし、身体の使い方を分かっていなかったり、無理をしてやると怪我につながりますので注意してください。

 


陰ヨガ:

ゆっくりと時間をかけてポーズを取り、筋膜、靭帯、腱を伸ばしてストレッチさせます。

深いリラックス効果が得られます。

柔軟性を高めたい方、ちょっとお疲れ気味の方におススメです。

フローヨガやアシュタンガの動的ヨガに対し、静的なヨガです。

 


アシュタンガヨガ:

プライマリーレベルから始まり、6段階までレベルがあります。

決められたシークエンスにのっとり、順番にポーズを取っていきます。

筋力、柔軟性、スタミナが必要とされるハードなヨガですので、中級から上級のヨガ経験者におススメです。

アシュタンガを好む方はストイックな頑張り屋さんタイプが多いので、ついつい無理をして怪我をしないように気を付けましょう。

 


アイアンガーヨガ:

解剖学に基づいてポーズを取っていくヨガです。

ブロックやベルトなど、色々な道具を使いながら丁寧にアライメントを整えていきます。

ヨガ初心者の方や、身体の故障で悩んでる方でも安心して取り組めるヨガです。

身体の使い方を学びながらヨガしたい方にオススメです。

 


 


世界中に様々な流派のヨガがありますので、ぜひ色々と試してみてください!

私も色々な流派を気分によって使い分けて自分のプラクティスに取り入れています。

流派によってポーズの呼び方が違ったり、全く新しいポーズに出逢えたり、それぞれのヨガに対する考え方など、発見が色々とありおもしろいですよ。

 


もっと色々と紹介したいヨガの流派があるのですが、長くなってしまうのでこれくらいにしておきます。

興味のある方は、レッスンの前後にでもまた聞きに来てくださいね。

どのヨガから始めようかまだ決めきれないという初心者の方がいらっしゃいましたら、メールで気軽に相談してくださいね。

 


このページのトップヘ