ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

2017年04月

函館 市民農園3 ナチュラルライフ

旅の記録をちょっと中断して、またリアルタイムの函館に戻ります。

 

今年やってみたかったことの一つ、ハーブや野菜を育てること!

今の仮住まいではお庭のスペースがないので、市民農園をお借りすることにしました。

 

野菜ソムリエの資格は以前取ったのですが(現在は失効してます笑)、畑に関しては全くの初心者です。

お借りした市民農園はたくさんの方が利用してらっしゃるので、色々と先輩方に教えてもらいながら挑戦してみたいと思います。

 

一年目の今年はあまり期待せず、収穫ができたらラッキーぐらいに考えてやってみよう!

でもやっぱりやるからには気持ちだけあせっちゃうんですけどね。

函館 市民農園2 ナチュラルライフ
 

こちらが私たちが借りたスペース。

さっそく何か動物の足跡がついていますよ。

 

管理人さんにお聞きしたら、キツネの足跡らしいです。

さすが北海道。

 

畑に生ごみや野菜くずを持ってきてすき込み、堆肥にしようと考える方もいると思いますが、この臭いをキツネが嗅ぎつけて食べ物があるかなと土を掘り返してしまうそうです。

おまけに生ごみや野菜くずはすぐにはたい肥にならず、害虫などの発生源となって衛生的にもよくないのでだめですよ~と教えてもらいました。

 

何にも知らない初心者だったらやっちゃうかもしれませんね。

色々と周りの方が教えてくださるっていうのも市民農園のいいところで、畑初心者には頼りになる先輩がたくさんいて心強いです。

 

私たちが借りている農園です。
函館 市民農園1 ナチュラルライフ

まだまだ広くてカメラに収まり切りません

青いネットを張ってる方がいらっしゃいますね。

この辺りは風が強いので、風よけと動物よけみたいです。

本格的ですごいですね~!

 

初心者の私たちはそんな本格的なことまで急にはできないので、やれる範囲で頑張りマスヨ。

 

あ、まだ耕してない区画がいっぱいあるのですが、この農園は今年は4月20日から開園なんです。

北海道は本州に比べてまだまだ寒いので、もう少しあったかくならないと本格的に野菜の栽培はできないんですよね~。

開園したばかりなので、まだ畑に手を付けてない方も半分くらいいらっしゃいます。

 

畑を耕していると、キジが飛んでいるのをちょくちょく見かけます。

普段キジなんて今までの人生で見かけることがなかったので、やっぱり北海道は自然がたくさんあっていいな~なんて思っちゃいます。

 

函館港に釣りに行くと、イルカもたまに遊びにくるんですよ!

イルカって、あったかい地方にいるものと思い込んでいたのですがまだちょっと寒い北海道にもいるんですね。

近くで釣りをしていたおじちゃんに、「津軽海峡にはいっぱいいるよ!」と教えてもらいました。

漁港で釣りをしてても結構近くまでくるので、道外から移住してきた私たちにとってはちょっと興奮します。

 

なんとか函館での生活も形になってきて、だんだんと自分たちのペースが出来上がりつつあります。

香川 製麺所でうどんを食べる1

旅の記録は一気に香川に移ります。

色々なお店のうどんを食べたけど、どこもおいしい!

 

人によってどこのうどんが好きっていうのはもう好みの問題ですね。

どこもおいしいから笑。

 

旦那さんが「お店じゃなくて製麺所でもうどんが食べられる」という情報を仕入れてきたので、製麺所にも行ってみることに。

でもどこの製麺所でも食べられるわけじゃなくて、なかには食べられないとこもあるみたいなので確認してから行った方がいいかも。

香川 製麺所でうどんを食べる2

今回は、こちらの宮西製麺所さんにお邪魔しました。

湯気がもくもくしてて、製麺所って感じ!です笑。

 

実はこちらの製麺所、車のナビでは出てくるのに場所を探すのに一苦労。

「あれ~?ここら辺のハズなんだけど、それらしき建物がないね~??」

一見普通のお家なので、よくよく注意して見てないと通り過ぎると思います。

香川 製麺所でうどんを食べる3
 

私たちは2回製麺所の前を通り過ぎても気づかず笑。

3回目、歩くぐらいのスピードで車の中から目を凝らしてやっとたどり着きました~。

ちゃんと宮西製麺所って書いてあるのに意外と気づかないんですよね。

ネットで見たら他の方も、「辿り着くのに苦労した」とか書いてありました。

 

突然お邪魔したのですが、快くうどんをゆでてもらえました。

でも、今度来るときは行く前に電話したほうがいいなと思ったので次回は電話しようと思います。

たまたまだったのかもしれませんが、私たち以外にうどんを食べにくる方がいらっしゃらなくて。

私たちのためだけにうどんをゆでてもらうのはちょっと申し訳なく思いました。

もし行こうと思ってる方がいらっしゃったら、電話したほうが親切かなと思います。

 

製麺所に行く場合は「うどん以外の物は用意して持っていくように」というネットのアドバイス通り、箸や薬味、器などは用意していたのですが、なんと写真に写っているとおり色々と用意して頂き、かなり恐縮です。

木の箸、ピンクの器、卵以外はご厚意で製麺所のオーナーさんから頂いたものです。

香川 製麺所でうどんを食べる4
 

オーナーさんはとっても優しい方で、「冷たいうどんもおいしいんだよ~。また夏においで!」と言ってくださったので、今度は夏にお邪魔したいと思います。

ツウの方はみなさんうどんにお醤油をかけて食べるとのこと。

その方がうどん自体のおいしさを味わえるそうです。

なるほどね~。

 

どっちの食べ方でもおいしいので、その時の気分に合わせてこれからは醤油のチョイスも選択肢に入れてみようかなと思います。

愛媛 佐田岬 きれいな海

ここは海外じゃないですよ。

愛媛の佐田岬です。

 

キレイでしょ~。

 

こっちは愛媛の大三島。

大三島 伯方の塩 工場見学3 ナチュラルライフ
 

私の地元の愛知県はこんなに海が透き通ってないんですよね。

だから、透き通ってる海ってちょっと憧れちゃいます。

 

愛媛と高知で色々と海岸を見ていたのですが、どこも海がめちゃくちゃキレイでびっくり!

これは高知の竜串海岸。

高知 竜串海岸2 きれいな海
 

ここは本当に日本ですか??

って思っちゃうくらいキレイです。

 

本当にどこもキレイなんですよ~。

もう信じられない~。

高知 竜串海岸3 きれいな海

ちなみにここの海岸は変わった岩で有名なところです。

こんな感じの奇岩ばかり。

何キロにもわたってゴロゴロと続いています。

高知 竜串海岸1 きれいな海

不思議ですよね~。

こんな場所があるんですね。

 

ここは太陽の反射がキラキラしてきれいです。

横浪黒潮ライン1 高知 絶景 いい景色

高知のツヅラ崎です。

横浪黒潮ラインを走ってれば見れますよ。

 

そういえば、この横浪黒潮ラインはやけにトンビがたくさんいたんですよね。

海辺の町にちょっと寄ったりしてみたのですが、海岸にいーっぱいいました。

しかも結構低い場所を飛んでいるのです。
横浪黒潮ライン3 高知 トンビ たくさん
 

ここら辺はかつおぶしの産地らしくて、工場がいっぱいあったのでそれにつられてやってきているのでしょういか?

横浪黒潮ライン2 高知 トンビ たくさん
 

途中、人間に餌付けされてるエリアもありました笑。

すごい数のトンビ。

横浪黒潮ライン4 高知 トンビ たくさん
 

旅したのは2月から3月にかけてでしたけど、夏の四国は海をめいっぱい楽しめそうですね♪

高知 文旦 ポメロ 柚子

旅の記録に戻ります。

 

高知に入ってよく見かけたのが「文旦」!

 

私の地元の愛知ではまず見かけないフルーツです。

浜松ではごくたまに庭先に文旦の木があるお家があるかな。

というか、日本で文旦を売っているところ初めて見ました。

 

実は日本で文旦を食べたことがなかった私...

だって日本で文旦を売っているところ、見たことなかったんですもん。

 

海外に住んでいた時は文旦と同じ種類のフルーツはよく食べていたんですけどねぇ。

ちょうど味見用にサンプルがあったので頂きました。

味見したときはちょうど時期だったようで、爽やかだけど強い甘みがありなおかつジューシーでとても美味しかったです。

お隣で味見された方も、「これめちゃくちゃおいしい!」といって即購入していました笑。

 

だいたい1袋3つで500円くらい。

大玉だったり高いものだと1袋1000円とかでした。

 

今回の旅で、関西圏ではごくたま~に見かけたかな。

高知はそこらじゅうで売ってました。

愛媛や香川、徳島でもたまに見かける程度。

なんで高知だけあんなに文旦がたくさん売っていたのだろう??

 

日本の文旦、こんなにおいしいのに他の地域に出回らないなんてもったいない~。

ほんとにおいしいのでおススメです!

次回四国に行ったらまた買おう♪

 

追記:この記事を書いたら、九州出身の方から「九州の南の地域でも普通に文旦売ってるよ~」と情報をいただきました。やっぱり暖かい地域は文旦あるんですね!

リビングストン デージー 花の名前 日光に当たると開く

函館もやっと暖かくなってきました。

 

本当は旅の続きを書こうと思ったのですが笑。

昨日初めて家の周りを散歩したら、思いがけずとっても素敵なところをたくさん発見したのでここに書き留めておこうと思い、旅の続きはまた今度。

 

今函館でとりあえず住んでいる場所は市内の住宅地です。

家の周りは家ばかり......と思っていたら、そうじゃなかった!

 

家から徒歩5分。

あれれ。

函館 散歩
 

全然住宅地じゃないし笑。

 

あれれ?

どうやら私たちの現在のお家は住宅地の端っこのようで、南に歩いていくと延々と住宅地なのですが、北に向けて歩くと5分でこのような光景になります。

ある通りを境に、住宅地終了~って感じで見事に家がなくなります笑。

 

でも、私こういうところが好きなんです。

これは想定外だけどむしろラッキー!

うれしい誤算です♪

 

だって見てくださいコレ。

函館 散歩 フキノトウ 群生2
 

フキノトウ!

こんな風に群生してるところ初めて見た!

ここだけじゃなくて、あちらこちらにいっぱい群生してあるんですよ~。

函館 散歩 フキノトウ 群生

今年はもう遅いけど、来年は天ぷらやフキノトウ味噌にしよう~。

 

近くにはきれいな川も流れています。
この川は家から北西の方向に歩くとあるのですが、ここも家から5分!

函館 散歩2

きれいだな~と思って近寄る途中でギリギリ気づきました!

函館 散歩 つくし2
 

ちょっとわかりにくいですかね?

 

アップで。

函館 散歩 つくし
 

つくしです。

踏まなくてよかった。

 

この間、地元に戻ったときにも探したけどなかったんですよね~。

小さい頃は近所の土手などに生えてたんですけど、もう今は見かけなくなってしまって寂しいなぁと思っていたところでした。

 

ここではまだ小さいけどたくさん生えてます。

周りに犬の足跡があったので、念のためこのつくしは食べるのは控えて見るだけにしておきます。

 

こうやって春を感じられるって幸せ~。

でも来年は見るだけじゃなくて食べれるように、犬の散歩コース以外の場所でポイントを探しておこうと思います。


さて、南の住宅地に向かって帰りま~す。

函館 散歩3

北海道駒ヶ岳大沼 まなみヨガ

旅の記録の途中ですが、リアルタイムは函館です。

 

仮住まいへのお引越しでしばらくバタバタしておりました。

これからゆっくり気に入ったお家を探していく予定です。

 

函館は、涼しい気候とおいしい海産物に吸い寄せられて住むことにしました。

ひさしぶりの日本だし、旅行以外で北海道に住むのも初めてなので、現地の方に少しずつ色々なことを教えてもらいながらこちらの生活に慣れていこうかと思っています。

 

以前、北海道で車の運転中に鹿に遭遇した話をブログで書きましたが、今回また別の現地の方とお話したときに、たまたま鹿の話題になり、「鹿に当てられると車が廃車になるから気をつけて!」と言われました。

こちらの鹿は大きいものが多いようで、しかも車をよけないらしく、当たるとかなりの衝撃で車の軸が曲がってしまうそうなのです。

なので、鹿に当てられた車は使い物にならなくなってしまうらしいです。

こ、こわい...

 

恵山や駒ヶ岳あたりの道を走っていると、鹿が塩分補給のため海水を飲みに山からちょくちょく下りてくるようですが、廃車にされたらたまらないので気を付けようと思います。

前に北海道に旅行に来た時は「すごい~!鹿だ~!」なんてのんきなことを言ってましたが、鹿が出没するエリアではちょっと気を引き締めないとな。

 

引っ越しで気持ちが落ち着かず、ブログを書くことができなかったのですが、とりあえずひと段落したのでまた旅の続きを書いていきますよ。

リアルタイムとかなり離れちゃってますけど笑。

のんびりお付き合いください~。

このページのトップヘ