ナチュラル生活1年生

7年の海外生活を経て、日本に戻ってきました。 今までのヨガ、中医の生活に加えて、体にも自然にも優しいナチュラルライフを少しずつ日本で取り入れていきたいと日々勉強しています。

2017年02月

大三島 伯方の塩 工場見学2 ナチュラルライフ
広島から四国に入って最初に立ち寄ったのは「大三島」。

この島にはスーパーでよく見かける「伯方の塩」の工場があるんです。

ちなみにお隣は「伯方島」。

伯方島にも工場はありますが、見学ができるのは大三島にある工場のみのようです。

 

小さい頃から知っていたあの塩はここで作られていたのか~!

なんて思いながら、不思議な気持ちで工場見学してきました。

 

工場の目の前にはきれいな海!

この海の水も取り入れてあの塩ができているのね!

大三島 伯方の塩 工場見学3 ナチュラルライフ
 

工場の中は写真撮影禁止なので画像はありませんが、塩が大量に積まれている光景など、普段ではなかなか見られない興味深いものばかりでした。

めったに見ることのできない窯の中などもモニターで見れるようになっています。

 

工場の隣にあった竹で作られた昔ながらの塩の製法をしている塩田は撮影大丈夫でした。

大三島 伯方の塩 工場見学1 ナチュラルライフ
 

写真を撮っていると、親切な係員のお兄さんが現れて色々と丁寧に教えてくれました。

日本は岩塩が取れないので、昔から海水から塩を作るために色々と苦労して工夫していたことや、パネルの説明だけではちょっと分かりにくかった、この竹を利用した塩田のシステムがどうなっているのか、以前日本で一部の製法以外は塩を作ることが禁止されていた頃のことなど、大変勉強になることを教えて頂きました。

 

ラッキーなことに他に見学者がいなかったので、私たちだけでお兄さんを独り占めです。

塩のお土産まで頂いて、非常に充実した工場見学でした。

 

そうそう、ここの「伯方の塩ソフトクリーム」がおいしいと聞いていたので食べてみましたが、確かにおいしい!

大三島 伯方の塩 工場見学4 ソフトクリーム ナチュラルライフ

最後に塩をソフトクリームに振りかけてくれるのですが、これがおいしいんです!

もちろん、ソフトクリーム自体もおいしいです。

 

うーん、これはもう一度食べたいと思うかも。

今度自分でも塩をかけて食べてみようと思います。

 

はっさく2 浜松 個人宅 ナチュラルライフ

広島県では繋がらなかった
wifiが、今日愛媛に入った途端、普通につながるようになりました。

へんなの~。

 

ところで、広島に出発前に収穫したお義母さんの家の庭のはっさく。

はっさく1 浜松 個人宅 ナチュラルライフ
 

おいし~!

浜松や豊橋の辺りは日照時間が長いので、みかん系の果物は産地ですし、古い家なら個人宅でも庭先によく植えてあります。

 

1本の木からたくさんの実が摂れるのでありがたいですよね。

 

でもね、収穫されずに身を落としているものがたーくさんあるんですよ!

もったいなーい!

 

もう人が住んでいないお家の木だったらわかるのですが、住んでいるはずなのに収穫されないまま。

「いつ収穫するのかな~」なんて思って見ていたら、そのまま収穫されずに実が落ちて腐り始めてしまいました。

 

みんなはっさくやみかんを食べ過ぎて興味がなくなってしまったのでしょうか?

それとも、飽食の時代だからはっさくよりもおいしいものをスーパーで買ってくる?

私たちみたいに喜んで食べる人はいると思うので、誰かにあげればいいのにー。

 

木はちゃんと毎年実を収穫して手入れをしてあげれば、おいしい実をつけてくれるんですよ。

実が地面に落ちてしまうまでほったらかしたり、不必要な枝を落としてあげないと木への負担も大きいし、実付きが悪くなったり、味が落ちてしまうんです。

 

今年収穫されなかった木を覚えておいて、来年は

「はっさくもらってもいいですか~?」

って聞いてみようかな笑。

 

すでに広島に車を取りに来ております。
実は今回キャンピングカーを購入したので、ゆっくりと浜松へ戻りながら各地の暮らしや美味しいものを見て回る予定です。

ポータブルのwifiを持ち歩いているのですがネットの接続がよくなく、なかなかブログが更新できません。
地元に戻ったら落ち着いて更新できると思います。

コンビニやカフェなどもトライしているのですがうまくつながらず…。 更新できそうな場所があれば更新します~。

ナチュラルライフ2 旗日 祝日 国民の休日 日本国旗

しばらくご無沙汰しておりました。

日本での手続きや整理などもだいたい済み、先日は昨年亡くなった祖父のお墓参りも兼ねて実家の豊橋に帰っておりました。

 

ついつい大きな声で喋ってしまったりと、まだまだ中国ボケを節々で感じますが、豊橋に帰ってびっくりしたこと。

 

祝日に旗が出てる~!

 

以前は「旗日」とみんな言っていましたが、いつの日からか「旗日」という表現は聞かなくなってしまったなぁ。

 

私の小さい頃は旗をポツポツと見かけることはありましたが、最近はもう日本でそういった光景を目にすることもなかったのでびっくり!

思わず写真を撮ってしまいました笑。

ナチュラルライフ 旗日 祝日 国民の休日 日本国旗
 

夢中で旗の写真を撮っていたので、道行く人からはすごーく不思議な顔で見られました...

ちょうど「鬼祭り」というお祭りも開催されていたので、中国人観光客だと思われたかしら??

 

「最近は祝日に旗が出ているのを見ないなぁ~」と思っていたのは思い込みだったのでしょうか??

海外から帰ってくるとこういう昔ながらの風景が「いいなぁ~」と思うから不思議ですね。

 

昔からそこにずーっとあった物や風景、風習も以前は全然気にしてなくて目にはいっていなかったんでしょうね。

 

お天気と相談中ですが、お願いしていた車が準備ができたようなので、広島まで取りに行ってくる予定です。

配送してもらうより取りに行った方が安いので、ちょっくら旅行もかねて近々行ってきまーす。

 

日常生活で見えているようで見えていなかった日本のステキなものたちを少しずつ再発見しながら日本の生活を楽しんでいきたいなぁと思います。

ナチュラルライフ1年生 まなみヨガ西安 ブログタイトル変更

まさかこんなに早く日本に戻るとは思っていませんでしたが、巡り合わせとは一体何が起こるかわからないものですね。

 

日記なんて全然続けられなかった私ですが、不思議とブログは続けられています。

このブログに遊びに来て頂いている皆様、ありがとうございます。

皆様のおかげで続けられていると思っています。

まだお会いしたことのない方もたくさんいらっしゃいますが、いつか会える日を楽しみにしています♪

 

ヨガブログとして始めたブログでしたが、途中から中医の内容も加わって、登山などの自然カテゴリーもちょくちょく入るようになり、今度は「ナチュラルライフ」、「シンプルライフ」の内容も入れていこうと思っています。

 

そして、これを機にブログのタイトルも「ナチュラルライフ1年生」と変更します。

 

ヨガと中医だけでなく、広い意味で体に優しい、自分に優しいナチュラルライフを無理なく目指していけたらな、と思っています。

 

日本でやりたいことはたーくさんありますが、少しずつ形にできたらうれしいです。

 

このブログを通して皆様との交流を引き続き楽しみにしています。

西安 日本人 送別会1

もう既に日本に戻ってきています。

現在は浜松の旦那さんの実家にお世話になっています。

 

西安で一番仲のいいお友達の王(wan)さん。

この日は送別会でご馳走してもらっちゃいました。

 

西安に住み始めたばかりの頃、旦那さんと家の近くのお店で食事をしながら日本語で話していたら突然、

「アナタタチ、ニホンジンデスカ??」

と声をかけられたことからお友達になりました。

 

「ワタシ日本人ノ友達ズーット欲しかったネ!西安ニハ日本人イナイネ!」

 

そうなんです、西安は全然日本人いないんですよ~。

中国の他の大都市に比べて圧倒的に比率が少ないです。

噂では200人くらいとか??

 

王さん以外にも、ちょくちょく色々な方に声をかけられます。

例えば、美容院で本を読みながら順番待ちしていたとき。

じーっと視線を感じると思ったら、

「それ日本語の本?」

と話しかけられました。

 

その方とは今もお友達で、日本食が大好きという史さん。

彼女は博学で、西安についてのこと、他のエリアとの違いなど色々と教えてくれます。

 

また、カフェで日本人の知り合いの方とオーダーする際に日本語でしゃべっていたら、たまたま前回来た時に私の顔を覚えていたオーナーさんが

「アナタ、日本人ダッタノ??」

と声をかけてくれたり。

 

「なんで日本語だとわかるの??」と聞くと、

オーナーさんの彼女が日本文化が好きで、日本語を大学で勉強しているとのこと。

だから、日本語はなんとなーくわかるみたい。

それからというもの、とても親切にしてもらっています。

 

もちろん、観光地で「ニホンジンデスカ?」なんて話しかけられたらこちらも警戒しますが、観光地とは関係ないところで日本に興味を持っていただいてる方からちょくちょく話しかけられるのは、日本人としてうれしいことです。

 

最近は日本に関心を持っている中国の人は多いので、日本語が多少わかる方もたくさんいるようです。

 

西安では別に日本人だからという理由じゃなくても気軽に話しかけられることが多々あります。

バス待ちをしていると、「あなたのその洋服どこで買ったの??」とか、

フードコートでご飯を食べていると「それ美味しそうだね~!どこの店の料理?」とか。

 

気になることはグイグイ聞いちゃう中国人、かわいいですね。

 

あれ?話がだいぶそれましたが。

この王さん、本当にいい人で、「美味しい食べ物が好き」という共通の興味もあって、一緒にサクランボ狩りに行ったり、色々美味しいものを教えてもらったり、楽しい時間を一緒に過ごした大切な友人です。

 

いつも色々と美味しいものをたくさんおすそ分けしてくれる王さん。

この日も、パッションフルーツと王さんのお母さんが育てている鶏の卵をたーくさん頂きました!

西安 日本人 送別会2

もっと色々日本へのお土産にくれると言ってきかなかったのですが、そんなに食べれないし、もうスーツケースもパンパンだからっ!となんとかなだめました笑。

 

「ずーっとこっちにいればいいの二。寂しくなっちゃうネ。」

とありがたいことを言ってくれます。

 

大晦日も一緒に過ごそうと誘っていただいたのですが(日にちが前後してますが、王さんとの送別会は大晦日前でした)、他のお友達との先約があったため、ちょっと早めの送別会です。

 

王さんの他にも西安ではとても良いご縁にたくさん恵まれ、多くの方に親切にして頂きました。

西安の皆様、ありがとうございました。

 

西安を離れると言っても、今後も一年に12回は戻ってきます。

西安のいいところ、まだまだたーくさんあるのですがブログにアップしきれず。

また気が向いたとき、もしくはちょこちょこ戻ってきたときにアップしようかな~と思ってます。

このページのトップヘ