函館

実はステキなお家に巡り合い、先日無事に引き渡しでした。

函館市内でなかなか気に入ったお家が見つからず、ドライブしながらちょっと遠出したらたまたま見つけたお家に一目ぼれしてしまいました。

私たち夫婦はやっぱり自然が好きみたいです。

 

このお家を気に入った理由の一つは以前こちらに住んでらっしゃった方がガーデニングが好きだったこと。

そういうわけで、広いお庭があるんです嬉。

 

ここでヨガや畑もできる~!

 

でも、引き渡しの日に見たお庭は草ぼうぼう...

函館 雑草3 トゲ 痛い 西洋棘アザミ
 

このお家を見つけたのは冬の終わりで、その頃にはこんなに草はなかったんですけどね。

もう5年も人が住んでいないので手入れもされず、すごいことになってます。

 

これだけ雑草が生えるという事は、土に栄養がありそうね!

 

ご近所に迷惑をかけてはいけないと草刈りを始めたのですが、草に埋もれながら草刈りするのって初めての経験です笑。
函館 雑草1 トゲ 痛い 西洋棘アザミ

でも、これが意外と楽しい~♪

このエリアは木が植えてないので、ヒメジオンやフランス菊などの比較的背の高い雑草がすごいです。

 

通路はドクダミやツル系の草がワサワサ。
函館 雑草2 トゲ 痛い 西洋棘アザミ

ドクダミもちょっと茂り過ぎなので、一部はドクダミ茶にでもしようかな。

 

でも、このエリアの草取りをしてたら、イターイ!

 

アザミ。
函館 雑草5 トゲ 痛い 西洋棘アザミ

しかも、すごく痛いとげのある西洋棘アザミ(アメリカオニアザミ)。

なぜか通路の近くにたくさんありました。

酸性土壌が好きなのかしら?

 

これメチャクチャ痛いんですよ~!!

 

ほら、すっごいトゲでしょ。
函館 雑草4 トゲ 痛い 西洋棘アザミ

めちゃくちゃシャープ。

ちょっと触れただけで猛烈に痛いです。

 

なので、ここはタケノコ採りが得意な旦那さんに任せて鍬で根こそぎ取ってもらいます。
もちろん、このままだと燃えるごみのビニールも突き破ってビリビリにしまうので、少しそこら辺で干してしなしなにしてからじゃないと処理できませーん。
でも、花を咲かせる前にやってしまわないと!

 

このお家はまだまだ手直しをしなければならない箇所がたくさんあるので、実際に住み始めるのは秋ごろからになりそうです。

 

ちょっとずつ手直しをして、住みやすい素敵なお家にできたらいいな。