リーフサラダレタス6 家庭菜園 育て方
プランターで育てているリーフレタスと

(すきまにイタリアンパセリも植えてます)


リーフサラダレタス5 家庭菜園 育て方
 

畑から鉢上げして持ってきたリーフレタス。

 

同じ日に種まきした、おんなじ種なのに全然違う種類みたい~!

 

もともとはこの種なんです。

リーフサラダレタス1 家庭菜園 育て方

5種類のリーフレタスが入ってます。

 

育つ環境の違いっておそろしい...

同じ種とは思えないですよね。

 

ほら~!

全然違うでしょ!

リーフサラダレタス3 家庭菜園 育て方

右側の小さいのは畑から、左側の大きなものはプランターです。

同じ品種で比較してます。

 

特に、「チマサンチ(赤)」なんて色が全然違うし~。

 

プランターで育てている物は風をほぼ受けないせいか、葉っぱは大きく柔らかいです。

畑は風が強いので、葉っぱはとっても小さく、寒さと乾燥のせいか色が濃くなってます。

 

そして、畑のリーフレタスは収穫量が少ないんですよね~。

全体的にボリュームがなくて、こじんまりと育ってます。

プランターに比べて、畑の環境は過酷ですからね。

 

リーフレタスはプランターで育てたほうがさっと採れるし、何かと便利なので今回一部を鉢上げして畑から持ってきました。

種のパッケージにもプランターか鉢で育てるのがおススメって書いてありますしね。

 

車で畑に行ってちょっと葉をむしって収穫よりかは、プランターや家の敷地内の菜園スペースのほうがリーフレタスの最大の売りである「お手軽さ」を存分に活かせます。

 

今回はサラダにしました。

リーフサラダレタス2 家庭菜園 育て方
 

味に違いが出るかも食べ比べしてみたのですが、畑で育った方が若干甘さがあるかな。

あとは、畑の方が肉厚に育ちます。

プランターで育てたリーフレタスはちょっと歯ごたえが足りないかな~。

柔らかすぎてフニャンとしてます。

 

個人的には畑で育ったリーフレタスの方が肉厚でしゃきっとしていて好みです。

プランターのリーフレタスは風にほとんど当たらない環境なので、風に当たるところに適度に置いておけばきっと肉厚になると思います。

 

ちなみに、畑から持ってきたリーフレタス、しばらく窓際に置いておいたら、ほら。

リーフサラダレタス4 家庭菜園 育て方
 

柔らかで色の薄い葉が出てきました笑。

キミ、環境に正直に育つんだね。

素直すぎて何だか笑えマス。

 

まだ畑には一部残してあるので、今後そちらのリーフレタスも引き続きどう育っていくか実験中です。