高知 文旦 ポメロ 柚子

旅の記録に戻ります。

 

高知に入ってよく見かけたのが「文旦」!

 

私の地元の愛知ではまず見かけないフルーツです。

浜松ではごくたまに庭先に文旦の木があるお家があるかな。

というか、日本で文旦を売っているところ初めて見ました。

 

実は日本で文旦を食べたことがなかった私...

だって日本で文旦を売っているところ、見たことなかったんですもん。

 

海外に住んでいた時は文旦と同じ種類のフルーツはよく食べていたんですけどねぇ。

ちょうど味見用にサンプルがあったので頂きました。

味見したときはちょうど時期だったようで、爽やかだけど強い甘みがありなおかつジューシーでとても美味しかったです。

お隣で味見された方も、「これめちゃくちゃおいしい!」といって即購入していました笑。

 

だいたい1袋3つで500円くらい。

大玉だったり高いものだと1袋1000円とかでした。

 

今回の旅で、関西圏ではごくたま~に見かけたかな。

高知はそこらじゅうで売ってました。

愛媛や香川、徳島でもたまに見かける程度。

なんで高知だけあんなに文旦がたくさん売っていたのだろう??

 

日本の文旦、こんなにおいしいのに他の地域に出回らないなんてもったいない~。

ほんとにおいしいのでおススメです!

次回四国に行ったらまた買おう♪

 

追記:この記事を書いたら、九州出身の方から「九州の南の地域でも普通に文旦売ってるよ~」と情報をいただきました。やっぱり暖かい地域は文旦あるんですね!