北海道駒ヶ岳大沼 まなみヨガ

旅の記録の途中ですが、リアルタイムは函館です。

 

仮住まいへのお引越しでしばらくバタバタしておりました。

これからゆっくり気に入ったお家を探していく予定です。

 

函館は、涼しい気候とおいしい海産物に吸い寄せられて住むことにしました。

ひさしぶりの日本だし、旅行以外で北海道に住むのも初めてなので、現地の方に少しずつ色々なことを教えてもらいながらこちらの生活に慣れていこうかと思っています。

 

以前、北海道で車の運転中に鹿に遭遇した話をブログで書きましたが、今回また別の現地の方とお話したときに、たまたま鹿の話題になり、「鹿に当てられると車が廃車になるから気をつけて!」と言われました。

こちらの鹿は大きいものが多いようで、しかも車をよけないらしく、当たるとかなりの衝撃で車の軸が曲がってしまうそうなのです。

なので、鹿に当てられた車は使い物にならなくなってしまうらしいです。

こ、こわい...

 

恵山や駒ヶ岳あたりの道を走っていると、鹿が塩分補給のため海水を飲みに山からちょくちょく下りてくるようですが、廃車にされたらたまらないので気を付けようと思います。

前に北海道に旅行に来た時は「すごい~!鹿だ~!」なんてのんきなことを言ってましたが、鹿が出没するエリアではちょっと気を引き締めないとな。

 

引っ越しで気持ちが落ち着かず、ブログを書くことができなかったのですが、とりあえずひと段落したのでまた旅の続きを書いていきますよ。

リアルタイムとかなり離れちゃってますけど笑。

のんびりお付き合いください~。