ナチュラルライフ2 旗日 祝日 国民の休日 日本国旗

しばらくご無沙汰しておりました。

日本での手続きや整理などもだいたい済み、先日は昨年亡くなった祖父のお墓参りも兼ねて実家の豊橋に帰っておりました。

 

ついつい大きな声で喋ってしまったりと、まだまだ中国ボケを節々で感じますが、豊橋に帰ってびっくりしたこと。

 

祝日に旗が出てる~!

 

以前は「旗日」とみんな言っていましたが、いつの日からか「旗日」という表現は聞かなくなってしまったなぁ。

 

私の小さい頃は旗をポツポツと見かけることはありましたが、最近はもう日本でそういった光景を目にすることもなかったのでびっくり!

思わず写真を撮ってしまいました笑。

ナチュラルライフ 旗日 祝日 国民の休日 日本国旗
 

夢中で旗の写真を撮っていたので、道行く人からはすごーく不思議な顔で見られました...

ちょうど「鬼祭り」というお祭りも開催されていたので、中国人観光客だと思われたかしら??

 

「最近は祝日に旗が出ているのを見ないなぁ~」と思っていたのは思い込みだったのでしょうか??

海外から帰ってくるとこういう昔ながらの風景が「いいなぁ~」と思うから不思議ですね。

 

昔からそこにずーっとあった物や風景、風習も以前は全然気にしてなくて目にはいっていなかったんでしょうね。

 

お天気と相談中ですが、お願いしていた車が準備ができたようなので、広島まで取りに行ってくる予定です。

配送してもらうより取りに行った方が安いので、ちょっくら旅行もかねて近々行ってきまーす。

 

日常生活で見えているようで見えていなかった日本のステキなものたちを少しずつ再発見しながら日本の生活を楽しんでいきたいなぁと思います。