ヨガDVD中国 まなみヨガ西安

これ、私がヨガの中国語でのインストラクション用の勉強に利用している
DVDです♪

字幕があるので結構役に立ってます。

おかげで日常会話よりも、ヨガのインストラクションの方が上達してます。


このDVDと併せて現地のスタジオへセルフプラクティス用に通い、色々な表現方法や言い回しなどをヒアリングしながら勉強しています。

「四つん這い(英語だとAll fours)の“シーディエンシュー”って中国語でどうやって書くの??」

「脚をくっつけてっていう“ビンロン”(英語だとknees together)の中国語の漢字は??」

など、オーナーさんや中国人の先生たちを捕まえて色々と質問しまくっています。


最近はスタジオで何を言っているかスラスラと耳に入ってくるし、意味も分かるので、ヨガをしながら「中国語のヒアリング上達してる感」を一人でひっそりと楽しんでいます。

最初の頃は何を言ってるかまったく分かりませんでしたが、私のヒアリング能力も結構上がってきました♪


ただ、日常会話はまだあまり上達していません...。

スタジオでよく話しかけられるのですが、うまく会話ができません。

ヨガのインストラクションに使われる言葉は「書き言葉」ばかりなので、「話し言葉」が一向に上達しない!

私が外国人なので、みんな気を遣ってゆっくりと話してくれるのですが、日常会話も少しずつ頑張っていかないとなぁ~。


来年の目標としてコツコツ頑張ります。