映月瑜伽会(公园)
 

住所:桃园南路中段丰公园开元殿

電話番号:029-8428-5609/5610

最寄りのバス停:桃園路

2015.11.26 追記
この公园は、大家さんとの賃貸交渉がうまくいかなかったようで近々クローズするそうです。



大きな公園の中の真ん中、湖に面した場所にあります。

公園の西門から入るとすぐですので、分かりやすいと思います。



事前に電話したのですが、クラスのスケジュールを知りたいと言ったら「クラスのスケジュールは説明するのが難しいからとりあえず来て」とのこと。

家から近いので、次の日9:30~のクラスを目指して行くと、その日はアドバンスのクラスでした。


ちなみに、クラススケジュールはこんな感じです。

この週は国慶節前だったので、国慶節の休みのスケジュールが途中から入っています。



映月瑜伽会馆スケジュール まなみヨガ西安



スタジオは中国の昔の宮殿のような作りです。

敷地面積もかなり大きく、ゆったりできます。

木の床が気持ちよく、更衣室もきれいです。

シャワーはありますが、蛇口が大きくなったようなもので、水が出そう…。

先生は男の先生でした。

このスタジオは6人先生がいるようです。

初めて受講する生徒には赤いカードがマットの前に置かれます。

これ、わかりやすくていいですね!

ちなみにこのクラスでは、体験で受けている生徒は私だけでした。



クラスには私以外に15人の中国人が参加しています。

後で受付の方に確認したら、外国人はこのスタジオには通っていないとのこと。



この男の先生のクラスは良かったです!

クラスの構成もよく、シークエンスも滑らかです。

先生の動きもしなやかで、力任せでなく、一つ一つの筋肉を効率よく使っていました。

また、アサナについて細かいところまで解説、説明をわかりやすくしてくれていました。
中国語があまり理解できない私でも、先生が自分の体を使ってデモンストレーションしてくれるので、何を説明してくれているのか一目瞭然です。
しっかりと勉強されたんだな、という印象を受けました。



いい先生にはいい生徒がつくもので、皆さんしっかりと自分と向き合い、集中してクラスに臨んでいました。

体の使い方も上手です!三転倒立(ムクタハスタシルシアーサナ)や猿王のポーズ、Visvamitrasana(ヴィスバミトラーサナ:すみません、日本語訳がわかりません)など、無理をせず、自分のステージにあった段階をきちんと見極めて行っていました。



また、この先生はクラスの始まる30分前から教室で待っていて、早く来た生徒さんと会話しながら色々とポーズについての相談を受け付けていました。

終わった後も、シャバーサナを終えて生徒が全員いなくなるまで教室で待っていました。

生徒思いのいい先生ですね。



この先生の受け持つクラスは1クラスのみ、つまりちょうど私がこの日取ったクラスのみとのことでしたので、いい先生に当たってラッキーでした!



ちなみに、以下が料金表です。

Unlimitedのクラスの料金になります。


映月瑜伽会馆料金表 まなみヨガ西安

ドロップインだと一回
160元です。

他と比べてちょっと高いですが、通っている生徒さんも比較的裕福な落ち着いた方たちでロケーションもいいのでこんなもんでしょうか。