知らず知らずのうちにエネルギーが身体に溜まってしまうことがあります。

敏感な方や、ストレスが溜まりに溜まると、その存在に気づくと思いますが、普段気にしていなければ気づかないことも多々ありますね。

 

このブログに、「エネルギー」「発散」などのキーワードでいらっしゃる方が結構いるので、皆さんストレス溜まっているのでしょうか?

 

エネルギーが体に溜まる原因は色々あると思いますが、多くの場合、主な原因は「ストレス」と「怒りの感情」だと思います。

また、運動不足や食べ過ぎなどでもエネルギーは停滞して、身体の中に溜まっていきます。

 

多くの場合、エネルギーは頭の方に溜まりやすいです。

怒るとき、内側から怒りの感情エネルギーがすごい勢いで込みあがってくるのを感じませんか?

「怒り」の感情は血液の温度を上昇させ、エネルギーも上昇させます。

なので頭がカッカと熱くなって顔も赤くなるんですね。

 

うまく発散できる方はいいですが、それを溜めこんでしまう方はエネルギーが体の外へ出ていくまでなんだか頭がすっきりしないはずです。

中医学的な見方をすると、一旦上昇した怒りのエネルギーは発散されないと頭や首にそのままそこでとどまってしまいます。

そして、首や肩が凝ったり、頭痛を引き起こしたり、悪い血が頭に溜まり顔色が赤または紫になったり、その人の顔つき自体を悪い方向に変えてしまったりします。

あまりにも強い怒りのエネルギーは脳の血管を切ってしまったりするので非常に危険です。

 

また、特に怒りのエネルギーが発散できない方は中医学的にみると「肝」の解毒機能がかなり消耗して正常に機能していない可能性があります。

「肝」は“気の流れをコントロールする機能“と”解毒“という大切な役割があります。

「肝」が正常に機能していないと、気が上昇し、血が汚れることにつながると中医学では考えます。

なので、「最近怒りっぽいな」と思う方は、肝臓を労わってあげるといいですよ。

 

エネルギーは原動力の源となりますが、鬱滞しているエネルギーはよくありません。

川の流れと一緒で、常に身体の内から外へ流れ、また新たに作り出されたフレッシュなエネルギーを使うのがいいんですね。

流れが滞ると川の水が濁って淀んでしまうように、古いエネルギーが体に溜まりすぎると逆によくありません。

 

人それぞれ溜まってしまったエネルギーの発散方法は様々ですが、運動は手っ取り早くておススメです。

カラオケもいいですね。

 

私はいつも大量の汗をかくくらい思いっきりハードにヨガをしてシャワーを浴びるとスッキリします。

でもなかにはリラックス系のヨガをした方が心が穏やかになりストレスもなくなるという方もいらっしゃいます。

色々と試して自分なりの発散方法を探してみてください。